■QRコード

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク

スポンサー広告 | --:--:--
坊 with 廃線めぐりの旅。
・・・というわけ(昨日の日記参照)で今日月曜日は休みでした。

とりあえず坊とは県立美術館で開催されている「ドラえもん展」を見に行く約束。
(前売り券買ってたから絶対行かないといけなかったんだ)

「そのあと妻線の廃線跡を自転車で見に行こうよォ」と、坊。

妻線・・・・・旧・国鉄の時代に廃止された、宮崎市の隣、佐土原町(現在は宮崎市と合併)~西都市を結ぶ非電化路線。
国鉄妻線(「廃線研究所」より)

先日ふとしたことで昔の廃線に興味をもった彼なのでした。
(ほんと、いろいろなものに興味を持ちます・笑)

「でも自転車って言ったって、結構距離あるし、しかも暑いよ~!」
と説明したがどうしても行きたいという。

ま、そこまで言うならと夏用ポタリングの暑さ対策の準備。
で、自家用車に自転車2台を積んで出発。(子供用自転車と折りたたみ車なので充分積めます)

「ドラえもん展」を鑑賞後、佐土原町とその隣の新富町の間の、とある場所に車を停める。
そこから出発です。

廃止されてすでに24年が経過しているためどこに線路があったのかもよくわかりませんでしたがやっと発見。
草ぼうぼうのなかに時折こんな鉄橋跡が見えます。

当時はここを列車が通ってたんだとしみじみ歴史を感じつつ前へ進む。

旧、西佐土原(にしさどわら)駅跡。

駐車場とそれらしき雰囲気のみが残った場所です。
僕自身、車で西佐土原の街はよく通るのに本通りからちょっと入ったここは初めて見ました。

ここからしばらく走ると途中から廃線跡は西都市までのサイクリングロードに整備されています。

もうちょっとで西都市の中心にあった駅、「妻(つま)駅」につく、というところで振り返ると坊はすでにバテバテモード。
だよな~、今日も強い日差し。

やっと妻駅跡に到着~。スタートから約15キロの地点。

ここでしばし休憩。
自販機で買ったジュースで喉を潤わせながら、さて折り返そうか、と言うと

「いや、終着駅の杉安(すぎやす)駅まで行きたい!」

おいおい、もうすでに疲れきってるじゃん、という問いにも大丈夫と坊。
とりあえず次の「穂北(ほきた)駅」を目指す。

妻から約4キロ走ったところに穂北駅跡、見つけました。
坊を見ると、あ~すでに元気がないわ。。
自家用車の駐車場まで戻れるのか、ちょっと心配。

「杉安はここから3キロほど先だけどどうする?もうここで折り返そうか。」

と持ちかけるとさすがに「うん」と元気なく答える。

それから先、坊の体力が落ちないようにできるだけ近道を選び、休憩しつつゆっくり走る。

スタートから約4時間弱。
自家用車が見えた。
彼の表情が一気に緩む。

結局約34キロ。
坊にとっちゃ超ロングコースだったので(というか、子供用自転車での34キロはすごいと思う)
何とか走りきったことにかなり満足げでした。

それにしてもあまり期待してなかったポタリングでしたが
当時の田園地帯の中、列車の走る風景を想像しながら走ることができ
なかなか楽しかったです。

おまけの写真。

自転車 | 21:28:17 | Trackback(0) | Comments(3)