■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
綾・照葉樹林マラソン
さぁ~~!今日は綾・照葉樹林マラソン本番だー!
今回の大会で初ハーフ参加。どきどきワクワク♪
膝の不安はあるものの不思議にそんなに心配はしていない。
楽しい大会になることを信じつつ・・・





今日は7時から受付開始とのこと、5時起床。
家族で応援に来てくれるというのでみんなで6時半には家を出発しました。

さて、7時過ぎには綾に入ったが現地は既に駐車場までは大渋滞。
さすがに東国原知事も参加するだけあってすごい人だなぁ。

今回の大会概要・・・
  親子ペア  : 1368人
  5キロの部 : 2670人
  10キロの部 : 1084人
  ハーフの部 : 2023人
         -------
  合 計   : 7145人

去年より2000人も参加者が多かったんだって!

現地でチームの仲間と合流。
開会式、仲間との談笑、アップなどで時間が過ぎていく。
ハーフのスタート時刻は10:30・・・の予定があまりの交通渋滞のために時間までに到着できなかった参加者もいた為スターと時刻が30分遅れて11時に。
こんなハプニングもあったりでぼちぼちとスタート位置へ移動。

スタート!!
2000人が一斉に走り出す。
チームの皆と一緒に結構前の方にいたので直後は周りははじめからすごいペース・・・(汗)
じゃんじゃん抜かれながらも「とりあえずマイペースで」と自分に言い聞かせつつぼっちらぼっちら走る。

周囲には普通の格好のランナーはもちろん、スパイダーマンや覆面レスラー、デビルマンまで!
楽しそうだな~。けど・・・辛そうだな~(笑)自分には無理です。。

この大会、沿道の人たちがすごく多い。
その人たちみんな暖かく拍手と声援を送ってくれる。
  うれしいなー♪
で、チームのリーダーでもある師匠より「沿道の人の応援には『ありがとぉ~~!!』と大きな声で返事をして手を振り続ける!」との教えをいただいていたのでしっかり実行。
 「ありがとぉ~~!頑張ります!!」
するとやっているうちに不思議なことにみんな僕の応援をしてくれているような錯覚におちいる。
と、すごく元気になる。いや、これはすごい!!楽しい!

もちろん給水所でも「ありがとうございます!」「がんばってね~」「はい!!」
こんなやりとりがしょっちゅう。

山手のコースに入り、それまでは日差しガンガンで暑かったのに木陰の渓谷沿いのコース。涼しいなあ。
・・・と、後ろから「お疲れさん、お疲れさん!」と言う声がどんどん近づく。
そして僕のすぐ左わきを追い越していくランナー。
見覚えある後頭部・・・東国原知事だ~!折り返してくるランナーみんなに声を掛けながら走っていく。
その後、知事が折り返してきて向こうからやってきた。
「お疲れ様です!!」「お疲れ様!」知事とハイタッチ。感激~~!
それにしても知事、速いよ~~(苦笑)

実は先月、チームの練習会でこのコースを下見、試走していた。
そのときは16キロあたりで太ももがきつくなり足が思うように上がらなくなってきた。
なのに今回はそれがない。膝にも痛みは出てこない。
ずっとキロ当たり6分ちょいの安定したペースで走れている。
多分みんなの応援のおかげだな。
・・・行けるかも。

相変わらず沿道の人に「ありがとーー!」とハイタッチをしつつ(周囲のランナーはもくもくと走っている・笑)
いよいよ残り3キロあたり。
あれ?ちょっと疲れてきたかな。
足がダルーイ。のどが乾いた。
最後の給水をとった後あと1キロちょいのところで足のだるさにつられちょっとだけ歩いた。
すると沿道のおばちゃんが
「ほら、これを食べていきなさい!」
とタッパーを差し出してくれた。中には梅干。
「うわ~、おいしいです。ありがとー!」「最後まで頑張ってね~」「はーい!」
元気復活!
最後まで走りぬいて、ゴール直前で家族の応援も受けながら・・・感動のゴール!
すっごく嬉しかった。

結果、2時間11分52秒。最初にしては上出来でしょ。
自分では満足してます。

今回頑張って走れたのは・・・
 ・チームのみんなのおかげ
 ・家族のサポートのおかげ
 ・沿道沿いの皆さん、ボランティアの皆さんの暖かい声援のおかげ
 ・その他もろもろ

これを感じることの出来た、僕自身にとってはすばらしいレースでした。

本当にみなさんに感謝です。
ありがとうございました!



12月には青島太平洋マラソン。
今度は初フルです。
・・・しかし今日はやっと21キロ走れたのにあと21キロ走るなんて・・・ちょっと、どんだけ~~!(苦笑)

スポンサーサイト
レース報告 | 04:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。