■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「ありがとうブルートレイン」の旅・その2
で当日です。

始発は鹿児島中央駅を19時半過ぎに出発、深夜に大分駅に約5時間ほど停車、翌日は10時半過ぎに門司港駅に到着という運行スケジュール。
ウチの家族はその途中の宮崎駅から22時前に乗り込みます。



夕方から旅の準備、ちょっと早めに食事を済ませ、U太が待ちきれなくてウロウロしているので早めに宮崎駅へ。
かなり早く着いたので逆に時間を持て余してしまいボーっと待つことに。

受付など終わらせていると、近所に住んでいる僕の両親が見送りに来ました。
(もちろん目的は孫の顔を見るためですが)



長い待ち時間を過ごし、やっと時間が近づいてきました。
すると一眼レフのデジカメを持った鉄道ファンがぞろぞろとホームにやってきました。


ついに「富士」到着!





あー、これが憧れの寝台特急ブルートレイン。

自分の席にむかう。

寝台列車の独特な雰囲気。







見送りの爺婆に手を振り、旅の始まり。


線路の継ぎ目の「ガタンゴトンガタン」の音が心地よい。

夜行列車なのでもちろん景色は全く見えない。。


U太と二人で一両目から6両目まであっちこっち車内探検。
彼はいろんな所を忙しそうに写真撮りまくり(笑)



どこの座席(寝台)でもそれぞれみんなくつろいでおられ、のんびりとした時間が流れている様子。



自分の席に戻ったけど、景色も楽しめないのでとりあえず2段ベッドに横になってみる。

う~ん、思ったよりベッド広くて結構快適じゃん。


・・・ただし、冷房効きすぎで寒ッ!!

23時くらいには毛布をかぶってお休みモード。


ちょうど良い気持になると、ガタン!と震動で目が覚める。
でまたウトウト。…したと思ったらまたガタン!!

あぁ、睡眠不足。。。



深夜1時ころ大分駅に到着。
ここで朝6時半まで停車。

5時に起床、車外に出てみる。


すでに多くの人が写真を撮影中。






ブルトレは早朝のホームが似合う、様な気がする。



6時半出発。

しばらくして朝ごはんの弁当が配られる。
オリジナルの包み紙がいいねぇ。




車窓を眺めつつ、もの思いにふける、の図。




長い旅も終盤。
けどとても快適でそれほど長い時間にも感じられなかった。
実に楽しいひと時でした。



門司港駅到着。
036 (2)

廃止に追い込まれた後に気づく、なんとも言えない寂しさ。
もっと乗ればよかったな、と後から思います。


ありがとう、ブルートレイン「富士」。



昼、食べた門司港名物「焼きカレー」。うまかった!





帰りの電車。


新型電車「ソニック」はとても速く快適・・・・ちょっと速すぎて気分悪くなりそう。。



個人的には、もちょっとゆっくりの電車がいいなぁ(旧型人間ですな)




スポンサーサイト


その他 | 08:05:11 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
U太の後ろ頭がかわいい(爆。
2009-09-03 木 21:31:02 | URL | みさ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。