FC2ブログ
 
■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初テーピング&リフレッシュポタ
今日は休み。

「ちょうどいい機会なので再度整形外科に行ってみよう。」
と昨日までは思っていたが、今朝になって気が重い。
どうせ病院にいったってすぐ治るわけじゃないし・・・
気分は朝の空模様と同じくどんよりと曇っている。





妻も仕事に行き、テレビを見るわけでもなく暗い気分で一人ぼーーーっとしていた。

ふと先週調べていた腸脛靭帯の保護用のテーピング法をプリントしていたのを思い出す。
それを見ながら試しに買っていたテーピング(キネシオテープ)を太ももに貼り付けてみる。

お?なんかいい感じ??

ちょっと試しに走ってみたくなり着替える。

一昨日痛くなりだした距離(3キロ過ぎ)走っても今日は大丈夫。
伸縮性のあるキネシオテープがしっかりと保護してくれている(様な気がする)

うん。やっぱりなんかいいよ。

とりあえず今日は5キロコースのみで終了。
あと3キロぐらいいいかな~とも思ったけど、調子に乗ってこれ以上走ってまた痛くなったらいけないのでこれぐらいでやめとく。

残りあと一週間。
さー、本番の綾。どうなるでしょうか~~~!

       *       *       *


さて、気持ちよく走れてちょっとすっきりしたところで家の中でじっとしているのがもったいなくなってきた。
「今11時かー。」
じゃMTBでトレーニングがてらグルッと走ってきてどこぞで昼飯でも食ってこようってことでポタリングヘ出発。
とりあえず大淀川方面までとだけ決めて走り出す。
そうだ、12月に出場予定の「みやざきクロスカントリー大会」のコースを下見に行ってみよう。
場所は「生目の杜運動公園」。
空は曇り空のまま、涼しくて走りやすいのでちょっとペースをあげて大淀川沿いの堤防の上を走る。
気持ちいいなー。

ポツリ。

ん?

ポツリ。

やべ、雨がぱらついてきた。
けど大したことなさそう。気持ちいいお湿りになるだろう。

生目の杜に到着~。
初めて来たけどいい公園だな。ジョギングコースもちゃんとあるし。
そのコースをMTBでぐるり走る。

アイビースタジアム(野球場)の前。
おや?中からアナウンスの声が聞こえてくる。
そうか、今は「フェニックスリーグ」やってんだ。
http://miyazaki-city-tourism.com/phoenix07/index.html

野球には興味ないけどちょっと中を覗いてみる。
ヤクルトスワローズvsサーパスの試合。
初めて見るけど思ったより迫力あるなー。若手教育が目的の試合らしいけどピッチャーの球もやっぱ速いなぁ(当然か。)
またその速い球をバッターもよく打てるもんだ、と感心しながらしばらく観戦。
キャッチャーミットの音が響く。バッターの打球音もすごい。
平日の昼間、しかも雨降りの為、観客の数は少ないが周りが静かなぶん音もクリアーに聞こえる。意外と面白いもんだな・・・
(写真、ピッチャーが投げたボール、わかります?拡大してご覧ください。写り悪くてゴメンチャイ)



さて、早く帰らないとマジで雨が本降りになるかも・・・と思ってMTBにのってまもなく降り出した~~!
冷たい雨になっちゃった。

けど雨の中、ずぶ濡れになって自転車で走ったのって何年ぶりだろ。
高校の時以来だな、きっと。結構楽しかったりする。

到着。結局25キロ走ってきました。
(そういえばずぶ濡れになっちゃったので昼飯抜きのまま帰ってきちゃった・笑)

暗い気持ちで迎えた休日の朝でしたが、すっきりした気分で一日過ごすことが出来ましたとさ
スポンサーサイト
故障。。。 | 20:27:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お初です。
テーピングの件ですが、私はキネシオじゃなくあまり伸縮しないやつを使ってましたよ。膝関節(太腿)の上と膝関節の下(脹ら脛の上)にアンカーして(横巻き)、膝関節の外側をXサポートしてました。2年前の綾ではこれでレースに臨み、東国原には負けましたが、無事完走できました。
でもテーピングで膝が治るというわけではなく、走れるようにはるといった感じでしょうか。
これは私の対処法の一例ですが、こーじさんも自分なりの対処法を探して膝痛を克服して下さい。
2007-10-22 月 12:45:47 | URL | G [編集]
あら、いらっしゃい♪
Gさんこちらではお初ですね。
そーか、やっぱりテーピングは効果大みたいですね。
ま、あくまでも対症療法的なものですね。
これからまだいろいろな対処法研究していかなきゃ。

ありがとうございます。参考にさせていただきますよ。
2007-10-22 月 20:16:48 | URL | こーじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。