■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
僕の仕事。
今日は僕の仕事の紹介でもしてみましょ。

以前の日記でチラッと書きましたがうちの会社は石油を運ぶ運送会社です。
ちなみに僕はそのタンクローリーのドライバーをやっています。
(「タンクローリー」と言うとなぜか「コンクリートミキサー車」を想像する人が多いんですよね・・・^^;)
実際は写真参照。







朝はだいたい5時くらいに会社を出庫、石油の出荷基地(油槽所)へ石油を積みに行き
それから各ガソリンスタンドや工場などに配送に向かいます。
なので一便目の配送はガソリンスタンドがちょうど開店する頃に到着という感じです。
んじゃ朝の出勤時間が早いから夕方も早く上がれるかというと決してそうではありません。
忙しい時期(灯油や重油の需要期、つまり冬場です。)などは帰庫するのは夜8時過ぎになることもしょっちゅうです。
で次の日も早朝出勤。
こんな仕事だけど特殊な例らしくとりあえず労働基準法はクリアーしているようです。(結構ギリギリではあるらしい・・・)

毎日の早出も入社して間もない頃はきつかったりしますが、早起きには慣れます。
いくら早出でも大丈夫。僕の場合、睡眠時間は5~6時間寝られるように気をつけてますけど。(人に比べりゃ寝過ぎとの話もあるが)
ただし夜、帰りが遅くなるのはきついですね。

僕達が運んでいる商品は消防法で言うところの「危険物」です。
そのうち第4類という部類のもので「引火性液体」といいます。
そのうちガソリンをはじめ、灯油、軽油、重油を主に運んでいます。
ガソリンはみなさんよくご存知かと思いますが危険物の中でも非常に燃焼しやすい液体です。
たとえばセルフのガソリンスタンドで客が自家用車に給油するときに静電気が起きて引火した、という事例もまれにあるんですよ。
(皆さんもセルフのSSで給油する場合は充分注意してくださいね。ましてやSS内でのくわえタバコなどは自殺行為です。)
そんな石油をあのでかいタンクローリーに積んで走っているわけなのでやはり気を使いますね。ちょっと前にアメリカでタンクローリー横転事故で大炎上ってのがありましたけど。
ああならないよう、充分気をつけます。。

しかーし!
実は僕、他のドライバーとは違ってドライバー兼雑用係のような立場にいます。自分の担当車両は持たされずに休みの人のフォローで他の人の車に乗務し、で輸送数量が少なく乗務の仕事がない時にはパソコンが少~しさわれるという理由のみで事務所の仕事も手伝いです。(ま、そのおかげでパソコンがいじれたりしますが・笑) 最初の頃は結構しんどかったですけど今はかなりお気楽にできるようになりました。 まあそんな感じで今日は事務所の番で暇つぶしのパソコンなどやってますが… 

さてと、そろそろまじめに仕事始めようかな~~(笑)
スポンサーサイト
会社・仕事のこと | 09:36:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。