FC2ブログ
 
■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お城めぐり旅行
20日(月)・21日(火)の二日間で兵庫県の姫路城と大阪府の大阪城見学の旅に行ってきました。
実は僕、旅行というものがあまり好きではなく(だって疲れるし…)せいぜい行っても車での近場の温泉旅行程度までです。
その上、僕は現在の職業が大型タンクローリーの運転手…にもかかわらず車酔いをしてしまうのでした。
もちろん自分の運転では平気なのですが他人の運転の車だとちとヤバイ。。
だから子供の頃からバスでの遠足、旅行などに対していい思い出というのが少ないのです。


この旅行、うちの旅行好きの爺ちゃん(僕の父)が、最近歴史に興味を持っていて特に城については目の色を輝かせている孫(我が子)の為に、夏休みの間に大阪城と姫路城に連れて行くと言い出したのがきっかけです。
当初、爺、婆、子の三人での予定だったのですが甘えん坊の子がどうしてもついて来て~と言い出し、仕方なく休みを取ってついて行くことになりました。
いわば強制連行されたってとこです。

◎一日目
子は朝早くから憧れの城にいけるというので超ハイテンション(笑)いつもこれぐらい早起きしてくれよという感じです。
宮崎空港を出発、大阪空港へ。途中飛行機が着陸直前に多少揺れたものの(これが後に大変なことに…)無事到着。
飛行機が揺れた-というか少し高度が下がってふわっとなる感じが数回あったのですが、このとき子が必死の形相になっていました。
ジェットコースター系の乗り物は非常に苦手な彼にとってはかなりの恐怖だったようです。

さて、大阪空港より兵庫県姫路市まで高速バスで移動。
(とりあえず高速道なのでバスもさほど揺れず車酔いはありませんでした。よかったよかった)
1時間30分ほどで姫路城に到着。

白鷺城



この城、実は世界文化遺産なのです。
日本各地にはいろいろな城がありますがそのほとんどは城跡のみか鉄筋コンクリートなどでの復元で建っているのですが、この姫路城は戦時中も焼けず木造そのまま残っています。(もちろん修復はしているでしょうが)
白壁の外観もとても綺麗で別名「白鷺(しらさぎ)城」とも呼ばれています。
実際みてみるとホントに綺麗で、そして優雅な建物でした。

子は嬉しくてはしゃいで走り回っています。とりあえず僕もそれについていきます。しかし爺婆はとても付いて行けず木陰の涼しいところでダウンしていました。
確かに35度くらいはあったんじゃないかな?もう汗だくでした(苦笑)

木造でそのままの構造で残っている…ということは天守閣に登るにももちろんエレベーターなどはなく、城独特の急勾配の階段で最上階(6階)まで上がらないといけないわけです。
これまたかなりの重労働。。夏ここに来るのはハッキリ言ってきついです。
けど天守閣からの眺めは最高ですね。

この日はここでほとんどの時間を費やし、そのまま大阪のビジネスホテルへ。

◎二日目
あ~、足がだるい。。今日も歩かねばならんのだなー。
たくさん食べておこう、というのでバイキングもりもり。
おや、腹いっぱいで歩けないかも…(苦笑)

地下鉄を乗り継いで大阪城へ。

大阪城



この城の城主はあの有名な豊臣秀吉候です(歴代では他にいろいろいますが)
昨日見た姫路城とは違いこちらは鉄筋コンクリートでの復元です。けど外観は当時のリアルな再現です。
姫路城は白く優雅な感じでしたが、こちらは金を多用した豪華な外観です。

建物の内部は歴史資料館になっています。城内にはエアコンも完備されています。もちろんエレベーター完備♪
昨日よりはかなり楽に見学できました。

大阪城を出て昼飯を、ということになり再び電車・地下鉄を乗り継ぎなんばへ移動。
大阪名物「くいだおれ」の人形やら「かに道楽」のでっかいかに、グリコの看板も見てきました。
さて昼飯は何がいいかと子に聞くと「たこ焼き」。え?たこ焼きだけ??
どうも疲れているらしく食欲がないらしい。
仕方ないのでたこ焼きだけで付き合う。寂しいなぁ…

その他どこか観光は?といってももうあまりの暑さと移動で足が疲れて気力が残ってない。
かなり早いけど空港に、ということで空港で時間つぶし。
が、飛行機の出発時間が近づくにつれ子の様子に変化が…
なんだか気付くとブルーになっている。
あー、こりゃ昨日の飛行機の揺れが相当怖かったらしいな。
この子、普段からかなり神経質な所がある。でちょっとしたことにも恐怖心を抱いてしまう傾向がある。
スポーツが苦手で一学期は体育の授業がイヤで不登校気味になってしまった。
(不登校のほうは一学期後半から夏休みにかけて学校・町の教育機関と協力してただいま改善中。おかげさまで2学期からは学校に戻れそうなところまで元気になりました。)
なだめてなだめて飛行機に乗って、いざ飛行機が動き出して顔を覗き込むと目がうるうる、半べそ状態。
しかし飛び立ってみるとあまり揺れがなくかなり安心した様子です(ほっ!)

無事宮崎に到着~~♪
ホントに疲れた旅行でした。爺婆もグッタリ。。
けど子にとっては大好きな城が一度に2箇所も見られるというスペシャルな旅だったようです。

※ちなみに僕は歴史もまったく興味がありませんのでホントに付き添いだけの旅行でした(笑)
 けどやっぱ城を見られたのはよかったですよ~(乗り物酔いもなかったですし・笑)
スポンサーサイト
家族のこと | 11:44:01 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-22 水 22:46:01 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。