■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
第22回 青島太平洋マラソン
遅くなりましたが報告いたします。


12月14日の日曜日、待ちに待った「第22回 国際青島太平洋マラソン」が開催されました。
ボロボロだった去年からはどのくらい自分の実力が伸びてきたんだろ、と期待しつつ。
目標は4時間切りの「サブフォー」達成です。


今年から大幅にコース変更がありました。
去年までは7~8キロ以降は自動車専用の有料道路を走るコースでした。
このコースは景色の変化のない海岸沿いの直線をひた走る、しかも沿道の応援の少ない、気分的にも苦しいコースでした。
それが今年は「アオタイ、街へ!」というキャッチフレーズ通り、中心市街地のメインストリート「橘通り」を通るコースに変更されました。


さて、9時にスタート。

スタート直後は大混雑でなかなか進まないものの、途中からは予定どおりに5分30分のペースで調子良く走っていきます。

どんどん市内中心部に近づくにつれ、沿道の応援が多くなります。
そして大淀川に架かる橘橋を渡って市街中心部が見えた時、応援の方々のあまりの多さにビックリ!そして感激しました。
たくさんの人の歓声。こんなに応援の多いレース初めてです。ずいぶん元気もらったなぁ。


折返して25キロ辺りからか、足が重くなってまいりました。
少しペースを落とす。
ちょっとサブフォーはキビシそう。けど4時間台でもあきらめずに走り続けよう。・・・と・・・・・ん??

「きゅ~~ん!!」おぉっ!!、突然太ももが攣った!
ストレッチをしてゆっくり走りだす。
けど一度攣り始めるともうだめ。
たびたび痛みに襲われるようになりました。


   そういえば大会当日の早朝、寝てる時に突然ふくらはぎが攣って痛みで目が覚めました。
   あれは夢じゃなかった。確かに足が攣ったもんな。



チームメイトや友達に抜かされよぼよぼになりながら最後の海岸線「トロピカルロード」を走る。
37キロで最後の折り返し。
あと5キロがやたら遠い。。


そしてやっとゴール。

タイムは・・・目標から1時間も遅い4時間53分。
あ~あ。
けど去年からすると1時間の短縮。
普通に考えるとこれはすごい!(笑)

また来年の目標ができました。
「来年こそはサブフォー!」
なによりきつかったけど楽しく走れたということが自分では満足です。


今回はチームメイトや友達の初マラソン、初完走に立ち会うことができました
完走、おめでとう!!

そしてみなさん、お疲れ様でした。


あ、そうそう。
大会を支えてくださった事務局、ボランティア、特に今回から市街地を走るため大規模な交通規制も行われ、協力していただいた市民の皆さん。
皆さんに感謝です。ありがとうございました。
スポンサーサイト


レース報告 | 10:33:47 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
完走おめでとうございます!

いや~一年でここまで短縮はすごいですよ。
来年はまた一時間短縮ですね!!

こーじさんすごすぎ!
来年は私も一時間短縮できてるようにがんばります!

おつかれさまでした!
2008-12-19 金 10:58:12 | URL | まゆみ [編集]
いやいや、初フルから1年!1時間も短縮なんて、物凄ひぞよッ♪
・・・・私なんぞ、初フルのタイムを維持するのが非常に困難ぢゃ・・自爆!
おめでとうッ♪
2008-12-19 金 12:03:39 | URL | アスw [編集]
すごい事だよ
すごい記録更新だよ
おめでとう
足が攣った人、なぜか今回多かったみたいだね
なんでだろうね

次の目標出来てよかったね
来年は、たまには一緒に練習会しようね^^
お疲れ様でした
2008-12-19 金 13:40:26 | URL | キーボー [編集]
おめれと~~。
お疲れさまでした。

私の職場の人たちも何人か参加したみたいで みんな完走してました。マラソンには暑いほどの 快晴でしたね。

私も見習って、最近の運動不足何とかしねきゃ。。i-246
2008-12-20 土 16:13:00 | URL | くまね~。 [編集]
>まゆみちゃん

まゆみちゃんこそ体調がよくないのによく頑張ったじゃない。
おめでとう~

来年もお互いに記録更新していこうねe-287



>アスさん

最初の目標「サブフォー」は達成できませんでしたが
必ず目標達成出来るよう頑張っていきます。
一度にすごいタイム出したら後が大変そうなので・・・(笑)



>キーボー

ありがとう!
僕が足が攣りっ放しだったのはただの練習不足だと思うよe-441
でも来年の目標がまたひとつできたよ。
頑張りまっす!!




>くまね~さん

ありがとぉ~~!

そりゃ来年はぜひくまね~さんも青太参加してみない?
5キロの部からあるよ~。
期待しておりますe-348
2008-12-21 日 16:30:56 | URL | こーじ [編集]
こーじさん、お久しぶりです。。
青島・・・お疲れ様でした。。
私は脚の痙攣の経験はまだ無いですね。。
NAHAマラソンの直前に娘が熱を出して、マラソンどころではなく私もサブフォーならず。。。
2月のおきなわマラソンもありますが・・また1年かけてNAHAでサブフォーを目指します。。
がんばりましょう。。。
2008-12-22 月 18:14:27 | URL | プリンセスキャンディ [編集]
>プリンセスキャンディさん

僕は前回の同大会も途中で足が攣りっぱなしでやっとゴールまでたどり着きました。
後でチームの人から「そりゃ塩分補給が足りないんだな」と教えてもらいました。
フムフム。。
ひとつ勉強になりました。

またお互い目標に向けて頑張りましょうね。
2008-12-28 日 09:03:43 | URL | こーじ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

