■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
「第23回 青島太平洋マラソン」
待ちに待った「第23回 国際青島太平洋マラソン」!
今回で3度目のフル出場となります。
一応目標は4時間切り&楽しく走る!ということで参戦です。
写真をいっぱい撮ってきましたんで紹介しつつの日記です。


9時のスタート直前。今年のフルには8000人がエントリーしてます。


スタート!!

4時間切りに向け一緒に走ろうという師匠。
・・・・・?ペースちょっと早くない?(汗)
どんどん前に走っていく。
「こーじ、ついて来んかぁ~~!!」とはるか前方から怒鳴られる。
やっと追い付くもそのペースでじゃんじゃん行くので結局おいてけぼり。

それでもそこそこのペースで走ってたんですよ。



国道220号線を北上中。



おそろいTシャツのチームメイトと楽しく。



ボランティアの声援。「頑張ってくださぁい!」「ありがとー!!」とハイタッチ。
そのため常に道路の端っこを選んで走ります(笑)



とにかく沿道の声援には笑顔で手を振りながら応えます。
これがホントに楽しくて仕方ない!!
自分でも不思議なくらい元気が出てきます。



天気はピーカン。気温はかなり高め。
その中、こんなランナーも。。。


「・・・暑いでしょ?」「はい、暑いです。。」「頑張ってね~」


市内の橘橋を渡り、ここから中心部のメインストリート。
ここからとくに沿道の応援が増えます。



こういう応援もとてもありがたい。元気が出ます。




さて、折り返して半分を過ぎるころから足が重くなりだします。
先月は結構走りこんでたのになぁ・・・
とにかく動けるうちは足を止めず・・・・・

・・・我慢できず止まってストレッチ。
このあたりの我慢強さというか、精神的に弱いです(反省)

さすがに声援に応える元気はほとんどなく、ついでにしばらく写真もなく(苦笑)

途中でストップウォッチをみると、すでに「4時間切り」は無理っぽそう。
でもたとえむりでもせめて自己ベストは更新したい!!



なんとか31キロ地点の総合運動公園まで帰ってきました。
ここで準備していた「黒酢はちみつスペシャルドリンク」を嫁さんから受け取り補給。

実はこれがかなり効果あったような気がします。


写真を撮りつつ、声援にこたえる元気は復活!(走る元気は?笑)


給水所などのボランティア。この皆さんたちのおかげでランナーは楽しく走ることができるんです。
みんなの笑顔に癒されます。ほんとに感謝です!!







最後の折り返しを過ぎ、海岸線の「トロピカルロード」をひた走る。



このあたりは30キロ辺りよりも逆に元気が戻ってきています。

もう少し!!!頑張れ自分!!!




ゴールのサンマリンスタジアムが見えて、やっとゴールが見えた!




ゴール!!!


ゲートをくぐった瞬間、思わず目頭が熱くなりました。
目標のタイムに届かなくて悲しかったわけじゃありません。
なぜかはわかりません。
きつかった中、ただ、いろんな人達への感謝で胸がいっぱいになります。
完走できた、走れたことのしあわせ・・・かな。とにかく満足。

その気持ちを込め、「回れ右」をして一礼。




え~い、顔出しだぁ~(笑)
(ちょっと目が赤いか?)

タイムは4時間31分。
(目標未達だけど一応ベストだからね。満足です)



参加したチームメイトは故障者が続出だったのにみんな見事に完走。ホントにお疲れ様でした。

そして、わざわざ県外から応援のために来てくれた皆さんもありがとうございました。





そして今回はチーム以外の友達(後輩)の一人も参戦、殆んど練習できてなかったのに無事完走。
足が痛くて6時間近く。ゴール近くで顔が見えたので「おかえり~~!もうゴールはそこだぞ~!」と叫ぶ。
その瞬間、彼が泣き出しました。
こちらも思わず・・・。

ほんとにお疲れさん。

・・・来年はちゃんと練習して出ろよ(笑)




今回もまたいろいろな再会があったり、とても素晴らしい大会でした。



レース報告 | 09:10:32 | Trackback(0) | Comments(12)
いよいよ『アオタイ』まで1週間
1か月ぶりの更新です(笑)


いよいよ来週の日曜日、待ちに待った「国際青島太平洋マラソン」です。

僕にとっては今のところ年に一度しか走らない、唯一のフルマラソンです。


今回で3度目。


一度目・・・記念すべき初フル参加。直前の故障などで練習不足ということもあり、折り返し直後から足が痛くて「こんなにつらいものか」と思い知らされた。でもチームメイトや家族などのありがたさに感激した。
記録は制限ぎりぎりの5時間51分
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-28.html


2度目・・・前回のリベンジをかけ、ついでに「4時間切り」という目標で参加。コースは大幅に変更、市街地コースで沿道の応援もたくさんで元気をもらって楽しいレースに。しかしやはり25キロすぎより太ももやふくらはぎが攣り、結局後半かなり歩いたために記録は4時間53分。目標にはほど遠かったけど前回より1時間も短縮できたからヨシということに(笑)
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-120.html


・・・・で今回が3度目。

目標は去年と同じく「4時間切り」。
でも、それにこだわることなくとにかく楽しく走りたい。
ペースも気にしつつ、写真も撮りつつ、応援にもこたえつつ・・・・と、ちょっと欲張りか?(笑)


このごろ仕事で車を運転していると、ラジオから「第23回国際青島太平洋マラソン!」と告知CMがよく流れてくるようになりました。そのたびにわくわくして心のたかぶりを何とか抑えています。



とにかく楽しく走ります!



ちなみにこれが今季の初レースですわ。

走る♪ | 20:03:35 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

