■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
スクーターでツーリング
納車されてから2週間近く。
快適な通勤を楽しんでおります。

ただ、新車のため500km走行するまでは一応「慣らし走行」ということで
エンジンの回転も上げることができません。

なので目標の500キロに早く到達すべく、休日を利用してゆっくりツーリングに行こうと。

まぁ、110ccのスクーターでロングツーリングしたときにどの程度まで走れるものか
試してみたいのもあったんですが。


目指すは隣の鹿児島県鹿屋市。


出発前:119kmです。



都城市にて。青空・・・だが、雲も多い。



そこからちょっと走るとぽつぽつと雨が。
大した雨じゃなかったのでレインウェア着る程でもなく。


旧・今町駅跡、静態保存のSLの前で休憩。



ん?!!!

あぁ、さっきの小雨、桜島の火山灰が混じってたんだ~
あっという間に汚れてしまった。。。


気を取り直し、再び走る。

旧・末吉駅跡。(現在は鉄道記念館)


中は大したことなかったので、写真はパス(笑)



ちょっと走ると反対車線にパンクしたらしい乗用車が停車中。
傍らには70代と思われるおじさんが。

一度素通りしたものの気になりUターン。


「パンクですか?」
「なかなかジャッキがうまく上がらなくてねぇ」

ふと見るとジャッキを上下さかさまにかけて手つきもぎこちない。
こりゃ何時間かけても終わらんだろうと思い
「手伝いましょうか?」
と、ジャッキをかけスペアタイヤに交換、あっという間に作業終了。

作業中、バイクのナンバーを見て
「ほー、宮崎からですか!」
「はい。ちょっと鹿屋まで。」

ひとりでツーリングしていると誰とも会話することがないので、人と会話できたのがちょっとうれしい。

「気をつけて運転してくださいね~」
「いや、助かりました。ほんとにありがとう。」

と再度鹿屋市へ。


時計をみると昼前。
ちょうど「二輪車館」なる喫茶店あり。ここで休憩。


名前に期待して店内に入ったが、少しだけバイクの飾りが置いてあるだけでちょっとがっかり。


たぶんオーナーはバイク好きなんだろうけど、奥様しかおられず。
でも接客はすごく丁寧でした。


魚フライ定食。


↓↓↓   もちろん完食。




鹿屋市到着。

海上自衛隊鹿屋航空基地にて。
二式大艇前で記念撮影。




ここには資料館があり、一般の人も自由に出入りできます。



ヘリコプターたち。




飛行機たち。・・・なんか向こうの雲があやしい。。。



隣接して建っているお土産やさん&レストランの店内に入る。


すると店内に入った直後「ドザーーー!!!!」すごい大雨。
「ど~~ん!!!!」ついでに雷まで



ただ、雲の流れも速かったので10分ほどで止みました。


ここから志布志・日南方面周りで宮崎まで。


さすがに150キロあたりからちょっと疲れてきた。。
けっこう腰や目にきます。
(目的が慣らし運転なのでもちろんスピードは出せないしね)

なので写真はしばらくパス。




日南市まで帰ってきました。あと50キロ足らず。

日南海岸のきれいな海。



青い海をバックに。



あと少しの所で眠気に襲われ、バイク・ライダーともに休憩。




で、自宅へ到着。

約7時間チョイのツーリング。
メーター「344km」を表示。


ということで走行距離は225キロ。


今回のツーリングでわかったこと。

 ・バイクでも睡魔に襲われる。
 ・スクーターなのでしっかりスピードを出していても車にあおられる、割り込みされる。
 ・200キロも走ればかなり疲れる。
 ・燃費は44km/Lほども伸びた。


さすがに燃費がいいのにはびっくりしました!




ただ、スクーターではあまり遠出することはないかも。

遠出ツーリングなら自転車のほうが、たぶん感動も大きいと思いますよ。


バイク | 21:37:16 | Trackback(0) | Comments(5)
中学校、1学期終了~。
さて、たまには最近ご無沙汰の坊、「U太」の話題でも出してみましょうか。


なぜ日記がなかったかというと、答えは簡単。
特に何事もなく、順調に過ごせていたからです。

ほんとに去年までの悩みがうそのよう。
(ま、全くないわけではもちろんありませんが)

やはり勉強の進みは早いらしく、内容も難しくて大変ではあるようですが
友達もでき学校生活をエンジョイしているようです。


ちなみに部活は「茶道部」。
いいでしょ~。
(実は入ったきっかけは「和菓子が食べられるから」らしいのですが・笑)



そんなこんなで休むことなく無事一学期を終了いたしました。


・・・ただし、夏休みとは名ばかりで来週から毎日課外授業があるそうで
本人は「げ・・・」といっています。


まぁ、どうせ休みだとしても冷房のきいた家でゴロゴロとするのは目に見えてますからね~(笑)




あ、ちなみにちょっとだけスマートになって、少し声変りも始まりました。

家族のこと | 21:27:04 | Trackback(0) | Comments(4)
納車でござる♪
今年4月に思い立ってはや3ヶ月・・・

やっと手に入れました。

ホンダリード110




限定色のツートンがお気に入り。


横から。



フロントにはスクリーン、後ろにはボックス。

ま、実用車といったところでしょうか。(ん?おじさん仕様??なんとでもいいなさい)

でも意外とかっこいいです。

でかくて存在感もあって。


後ろから。



・・・そう。ピンクナンバーです。



車庫にて。(こりゃ、U太!遊ぶでない!!)



それにしてもバイクに乗るのは10年以上前にのった50ccのスクーター以来。
まだ恐る恐る乗ってるところです。

早く感覚をつかんで慣れなければ。。。



我が家の納車の恒例行事として
タイヤにお清めの酒をかけて無事故祈願

大切に乗っていきたい大事な相棒、といったところでしょうか。

まずは安全運転♪

バイク | 21:03:01 | Trackback(0) | Comments(2)
大雨の八代出張&出張ラン
7月11日(土)~12日(日)、出張してきました。
宮崎県の隣の熊本県にある八代市で二日間にわたり会議が開催されるというので。

初日は午後2時から始まるということだったので会社を10時に出発。
本来なら目的地までは2時間ちょいで到着します。
ところがこの日、熊本県は大雨とのこと。
ま、大したことないだろう・・・と思ってました。


宮崎県と熊本県の境のえびの市に来たところで突然の大雨!



けどすぐに止んだり、また降ったりの繰り返し。


ん!?



うそー。
目的地の人吉IC~八代ICの区間は通行止めかぁ。しかも渋滞だと・・・


さて、人吉IC手前約4キロ付近まで差し掛かったところで・・・

お~、こんなところから渋滞が・・・



全く前進する気配なし。
1メートル動いたかと思えばまたストップ。

1キロ進むのに約1時間チョイ。


ここまで約3時間。

ここから高速道を降りるまでさらに1時間かかりました。。


人吉ICを降り、八代まで一般道を走り2時間弱。
やっと会場に到着。
このときすでにPM5時前。
「今日の会議終わりましたよ~」だって・・・

いったい何しに来たんだか・・・

結局7時間、ハンドル握ってました。。



   *   *   *



・・・話題は変わって・・・・・




翌朝、朝5時半起床。

せっかくの出張なので「出張お散歩ラン」へ。

ホテルを出発、近所をぐるりと走る


昨日の大雨からは想像もつかぬいい天気。



八代駅。



なんじゃこのカッパ??

身長はおよそ2メートルほどもあるでしょうか。
なんでも「中華料理タロー(太楼)」という店の看板のようです。
しかしなんでカッパ??




結局約7.5キロをゆっくり走りました。
いつもと違う風景を見ながらのランはなかなかいいものです。



えっと・・・会議は適当に済ませました(笑)



帰り道・・・



・・・なんとまあ、いい天気!!


あ、今日九州南部、梅雨明けしました!!

走る♪ | 21:11:31 | Trackback(0) | Comments(6)
暑い日の休日
今日は平日のお休み。

早起きして走るつもりが早起きできず・・・

用事をすませてスタートが10時に。


外は湿度も高くすでに暑いっ!

まぁ、たまには暑さ対策として、暑い中のジョグもやっとかないと。



途中日陰で休憩しつつ結局8キロ。

死ぬかと思った。。。



シャワーを浴び昼飯を済ませ、家でぼーーーーっ。

死にそうなほど暇だったので自転車で片道8キロのショッピングセンターまでぶらっと出かける。

暑かったけど、追い風だったので意外と楽に走れる。

けど、到着するころには死にそうなほどにノドが乾いていたので

(昼食べたラーメンのせいだな)

到着後すぐ急いで水分補給。。(ただの水ですよ)



帰り道、向かい風。しかもかなり強風。

帰り着くまでには暑さと疲労で死んでしまうかもしれない(苦笑)


帰る途中、たわわに実った稲穂&それを守るかかし君たち。




ふと、以前から気になっていた店の前を通り、ちょっと立ち寄る。


「白いタイヤキ」


なんでも
・くろあん
・しろあん
・カスタード
・チョコ
があるらしく(他にも抹茶などもあるらしい)

くろ、しろ、カスタードを購入。



皮はもちもち・・・というか、モチですな、こりゃ。

味は、死にそうなほど!ってほどではなかったけどおいしかったですよ(笑)



さぁ、明日は3時起きだ。
冷たーいのをキュッと一杯飲んで(ただの水じゃないですよ・笑)ゆっくり休んで明日に備えねば・・・

走る♪ | 17:29:18 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

