■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
平日の休み
今日は平日ながら仕事が暇だったのでお休み。

日曜日の休みよりちょっと得した気分。



もちろん嫁さんは仕事、U太も学校。
今日は一人、何して過ごそうかな~。

最近の「平日休み」には、普通にわが子が登校する後姿を見送りながら、幸せを感じています。
ほんとに何気ないことですが、「普通に登校できる幸せ」でしょうか。
本人が一番感じているのかな。



さて、一人で特に予定もなく。
自動二輪の試験は金曜日のみしかやっていない。

そういえば最近献血に行ってなかった。最後に行ったのは約半年前ぐらいか。

献血ルームに予約の電話。

僕「何時があいてます?」
献「いつでもどうぞ」
僕「それじゃ~、12時過ぎに行きます」


時間にしばらく余裕があるので、あいてる時間で近所の運動公園へ走りに。
そこで1周700mの外周コースをグルグル、ラジオを聴きながら。
結局40分ほど気持ちよい汗をかいてきました。

最近のジョグ記録はこちら


シャワーを浴びてバタバタと支度をすませ献血ルームへ。

今回で66回目。
目標は100回。
あと34回かぁ。。
ま、これがボランティアになるのなら100回といわずまだまだ頑張りましょう。


・・・で、今日ゲットしたもの↓うつってないけどこれに加えメロンパンも一個もらえました。

(実はボランティア精神というより、これが目当てで献血に行ってるような気もするが・・・)



午後からは我が家でまったり。
朝のうちは寒いぐらいだったのに日が照ってきたら温かくなってきました。


で、ひなたぼっこ中のワンコの図↓



あ、そうだ。先日塗り終わったイス&テーブル&ウッドデッキの写真です。(報告まで)


夕食後にここで過ごす夕涼みのひと時が最近のお気に入りです。
(・・・ただ、蚊が多いのが悩みだったりもする。。)


なにげない日常。 | 17:42:01 | Trackback(0) | Comments(5)
自動二輪免許。
自動二輪免許・・・とはいっても一番手軽に取得できる
自動二輪 (AT小型限定)」ってやつです。
普通自動二輪は400CC以下のバイクを運転できるのに対し、小型限定は125CC以下のバイク。
しかもATということは、ギヤ変速のない・・・つまりスクーター。

今ほしいもの・・・125cc以下のスクーターなのです(原付2種、ともいいます)。


こんなの。↓
    
ホンダリード





なぜなら・・・
・維持費が安い。→車検はないし、税金も安い。保険料もぐっとお得。
・50ccのスクーターでは時速30kmが制限速度。それ以上出したら速度オーバー。
免許取得して1年後からは二人乗りもOK。



125cc以上のバイクでは維持費、保険料の点でちと難あり。
400cc以上では車検も加わるしかなりきつい。


今我が家には普通車と軽自動車の2台あります。
けど軽は僕の通勤のみの使用。
考えてみれば雨の日と寒い日だけ辛抱すれば充分125ccクラスのスクーターで代用できるじゃん、ってわけ。


で、この軽自動車が来年の1月に車検を控えております。
購入後すでに10年経過。



・・・チェンジするには今がチャンス!!




ただ・・・
4輪は「普通」「大型」「牽引」の免許を持っているもののバイクの免許は持ってません。



まず免許取得から。



とはいいつつ普通自動2輪(つまり中免)はいろいろ訳あって取りたくない。
(いや、これは勤めてる職場の関係。ちょっといろいろあって・苦笑)

なのであえて必要最低限のAT小型限定


ただ、いくらAT小型限定とはいっても
自動車学校に通えば7万円ほどかかる。

そんなに財政的に余裕はありません・・・(汗)



となればこれは試験場に飛び込み試験で行くしかない。



練習は職場の後輩の50ccのスクーターで練習。
この前は試験場に行ってコースの下見に行ってきました。


只今いろいろと情報集めに大忙しです。



今日、ちょっとバイク屋にいってこのホンダリード見てきました。

・・・イイっ!!!
50ccのスクーターよりも一回り大きく、しかしビッグスクーターよりもずっと扱いやすそう。


とても欲しくなりました(涎)



近々免許取得の報告ができることよう頑張りまっしゅ!

バイク | 21:15:23 | Trackback(0) | Comments(3)
DIY、その2.。
ま、そんなわけで暇さえあればちょっとずつ家のまわりのことをせにゃなぁ、と思っています。

今日は日曜。(世間はGWというものの、我が家、というか僕の会社はあまり関係なく今日は普段の日曜日)


というわけで前回のイスに続いて折りたたみテーブルの修繕です。

施工前。古いペンキもはがれてボロボロですな。




グラインダーで表面をきれいに磨きます。




磨いたあと。





作業中の様子。(U太撮影)

ぐらつきもあったので釘を打って補強。



しかし今日も暑かったですわ。
これから外での作業はつらくなってきますね




仕上げに耐候性ステイン剤バトン」を塗布。




でとりあえず完成。


(お、後ろの窓にワンコが写ってる・笑)



こうやってひとつずつ完成させていくわけです。
あとイス3つとウッドデッキの塗装かぁ。
梅雨に入る前になんとか終わらせたいものです。



以上、今日の作業の報告でした。

なにげない日常。 | 20:32:56 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

