■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ガーデニング?DIY?
昨日、友達のぬっきーさんちに家族3人で遊びに行ってきました。

素敵なお庭でのオープンガーデン。
ご自宅で一年に一度、オープンガーデンとしてお客様を招待してくれるとのこと。
四季を楽しめるよう、さまざまな木々が生息しており、まさに「雑木の庭」。
家にいながら森林浴気分、といったところでしょうか。

そんな庭でおいしいコーヒーやらクッキーやら頂いての楽しいひととき。







あんな庭、いいねぇ~、などと帰りの車の中で話しつつ自宅へ到着。





・・・あー、なんだこの雑草伸び放題の庭は。。
あの心地よい「雑木の庭」を見た後にはあまりにも目を背けたくなるようなわが家の庭。

どんげかせんと・・・(汗!)

(あ、知事の「どげんかせんと」は都城地区の方言。こちらは同じ意味でも「どんげかせんと」になります。県外の方には念のため)



翌日・・・

とりあえず伸び放題の雑草と芝生をからなきゃ。

朝から電気芝生バリカンでにぎやかに刈りまくり。

こんなの→


午前中いっぱいかけて、なんとか片付く。



午後よりちょっと所用あり、最寄りのホームセンターへ。

そこで見つけた安売りの電気サンダー発見!


こんなの→

以前、日曜大工をちょっとだけかじってた時期にほしかったんだ~これ。

安かったので即購入。
うちの庭に置いてあった、これも放置して見た目ぼろぼろのイスにペンキを塗りなおそうとさっそくDIY



作業中。



刈った芝&雑草、と貧相な花壇。




で、塗装完了。



DIY、久しぶりにやったけどこりゃ楽しい♪

今日は椅子一つで終わったけど、あとイス3つとテーブル(写真の後ろの方に写ってるぼろぼろのヤツ)、ウッドデッキもきれいに仕上げましょ。


で、休日の朝にはウッドデッキで朝食・・・なんて、いいなぁ。

ぬっきーさんちとは比べようがない庭ですが(苦笑)ちょっとずつ手を加えていきましょうかね。

なにげない日常。 | 21:00:05 | Trackback(0) | Comments(3)
自転車通学
坊・・・改め、今後は「U太」と呼ぶことにしましょう。
(いつまでも坊ちゃんでもいかんでしょ・笑)



中学校に入学し、今日で4日目。

慣れない環境でストレスがたまりつつあるところでしょうが

ちゃんと通学してます。

(二日目だけちょっと気分が悪く、遅刻でしたが)



担任の先生と教頭先生には小学校時代の出来事
伝えて、お願いしてあります。

クラスは1クラス16人という少人数。
U太曰く、「明るくて楽しいクラス」だそうです。
友達もできて、仲良くやってるようです。




自宅から学校まで約2キロ。

自転車通学を選びました。


心配そうに様子をうかがう嫁さん。
034.jpg



カバンをくくりつけるのに悪戦苦闘!(笑)
035.jpg
(制服が大きいよね~)



「行ってきま~す!」

037.jpg








なにげない日常。 | 13:53:37 | Trackback(0) | Comments(7)
西都原ポタリング
4月に入り、仕事もずいぶん暇になってきました。
昨日は暇だったので急遽、休みが決定♪

平日の休日、坊も嫁さんも別の予定が入っていたので僕も午前中用事を済ませたあとに
「ぶらっとポタリングでもしてみるかな」と思い立ち、昼前に家を出発。


今日は暖かく、風も弱い。
自転車にはサイコーの天気。


目標は宮崎市の北西に隣接する西都市の「西都原(さいとばる)古墳群」。
春には満開の桜とともに菜の花の黄色がとても美しい場所。
まぁ、既にピークは過ぎてしまってるとは思うけど。



小さな20インチの折りたたみ車、ダホンで国道10号線をえっちらおっちら北進。

出発してから1時間ほどたち、お腹もすいてきたのでエネルギー補給(笑)


んでそのエネルギー。

うどんは大盛り、寿司もついて720円のお得なセット。

ふー、腹いっぱい。



ここから西都市に向かって進路変更する予定が、ある場所へ立ち寄ってみたくなりちょっと遠回り。


新富町まで北進後、中心部より山手のほうへ坂道をコギコギ。。

ここ。



航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地。

F4やらF15やらしばらく眺め、足休め。(仕事でもしょっちゅう来るから珍しくも無いんだけど)


ここから坂を下り、西都の市街地を抜け西都原古墳群へ。


桜も菜の花もピークは過ぎてましたが、なんとか花は残ってました。


油絵を描いているおじいさんの後ろに行き、声を掛ける。

「こんにちわ」
「はい、こんにちわ。なかなか構図が難しくてね~」

「油絵ですが。いい趣味をお持ちですね。」
「いやいや、定年過ぎたらこんなことでもしてないとね。」

やさしい口調のおじいさん。
しばし世間話。

「話しかけてすみませんでしたね。気が散っちゃったでしょ」
「いやいや、声を掛けてもらえてうれしかったですよ」




挨拶を交わした散歩中のおばさんとの会話。
聞くと体調を壊しているとのことで気分転換に来たらしい。
「天気もいいですし、気分転換にはいいですよね。でも桜、ずいぶん散っちゃいましたね」
「あら、でもあちらのほうには八重桜がきれいでしたよ」
とおっしゃる。
そっちのほうに行くと。おぉ、鮮やかなピンク。



帰り道、西都原公園から下り坂を走っていると追い越していく乗用車から誰かが手を振る。
あ、さっきのおばさんだ。
手を振り返すとニコニコ顔でこちらを見ていた。





帰り道、さすがにお尻が痛くなり、やっとかっと帰り着きました。

総行程75キロ。6時間ほどかけてぼっちらぼっちらの旅。



でも春を満喫できた、気持ちよいポタリングでしたよ。


おまけ。
こんな格好で走ってました。





自転車 | 12:55:06 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

