■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
ひとよし春風マラソン
2月15日(日)、熊本県人吉市にて開催された「ひとよし春風マラソン」ハーフレースに参加してきました。
初の県外遠征です。


去年12月のフルマラソン以降、あまり練習できていなかったので、とりあえず完走目標で楽しんで走るつもりでの参加です。

今回はうちの坊(小6)も3キロの部に参加です。
彼もまた最近ほとんど走っていなかったので不安だったようですが・・・


宮崎の自宅を6時に家族3人で出発。高速道をドライブ気分でひた走り8時ころ現地到着。
チームメイトともすぐに合流。


2月中旬なのに昨日までは暖かい、というか日中は『暑い』日でした。
涼しけりゃいいなぁ、と願いつつ。
朝のうちは涼しかったのですがスタート時間にはすでに暑くなりそうな予感。。



今回は自分のオリジナルのエルモキャップ着用。
003 - コピー



さて、あっという間に10時。
「パン!」
スターターのピストルの音&花火の音。
ハーフの部、男女含め総勢約760名が一斉に走りだす。
とにかく今回は僕の原点の「楽しく走る」ことを目標に。

ペースは周りに流されつつ、練習では走ることのないキロ4分40秒~5分あたりで。
1キロすぎあたりからぼちぼちと沿道の応援に手を振って応える。
「ありがとー!」
こちらから声をかけると僕に声援をかけてくれる「頑張ってくださ~い!」
あー、これだよ。やっぱ気持ちいいなぁ。

4キロあたりより上り坂にさしかかる。
苦しいけどなんとかだましだまし頑張る。
結局上りは約2キロ。
登りきって折り返し2キロ下り坂。
下りきったらあとはずっとフラットなコース。


7キロ付近か。
携帯のメールが鳴る。嫁さんより坊の結果報告。
『自己ベストでゴールしたよ』とのこと。
お~、すごい!こりゃ負けちゃおれんな。
ちょっとペース上げる。・・・けど脇腹痛くてすぐにペース落ちる(笑)


球磨川沿いのコース。
名物の球磨川下りが見えました。
058 - コピー

こんなコース。
060 - コピー

道路わきの焼鳥屋の窓からおばちゃんたちが旗を振って応援してくれている。
「お店の中からありがとうございま~す!」両手を振って応える。
「あら~、がんばってね~~!!」「はーい!元気がでます!ありがとー!」
するとそれを見ていた道路反対側のおじちゃん、僕の名前を「こーじさん、がんばれー!」と声をかけてくれた。
この大会、応援の人たちにはあらかじめ応援用の旗を配っているのだが、その旗の裏面には全員のゼッケンNoと名前を書いているらしい。
なのでゴールするまでに4~5人から名前付きで応援をしてもらえました。これは実に楽しい♪


ちなみに応援してる人たちの写真。嬉しくて立ち止って写真撮りました(笑)
062 - コピー
063 - コピー
ピンボケでわかりにくいですがみんなこっちを見てくれてます。
なぜなら「はい、撮りますよ~!」って声かけたから。
みんな喜んでくれてました。



さて残り1キロでスパート!・・・・するつもりが苦しくてできませんでした。

ゴール!

結果は・・・自己ベストの1時間45分。
楽しく走れた上に自己ベスト。大満足です。
レースは暑かったですがとても楽しめました。

それにしてもゴールするまでにいったい何人に手を振って声を掛けて走ってきたんだろ(笑)


坊と二人、記念写真。
022 - コピー



昼食。
026 - コピー



評。
今回のレース、「楽しく走る」という、自分自身の楽しみ方の原点に戻って楽しむことができたと思います。
もちろん記録が伸びると楽しいけど、苦しい練習でガンガン伸びていくより僕はこっちの方が好き。
その証拠に去年の綾、正直きつかった。楽しくなかった。
マイペース。
無理せず、気持ちよく、ずっと走っていけたら幸せ、かな。




おまけ。
会場のすぐ横に人吉城跡がありました。
お城、と言えば城好きの坊です。
昼食後、行こうよと手をひっぱられ、無理やり石段を登らされました。
足が疲れてるってのに・・・鬼~!
031 - コピー


レース報告 | 22:18:43 | Trackback(0) | Comments(4)
坊と青島ポタリング
先日、坊の誕生日プレゼントに自転車購入。
今日は「自転車でどこかに行こう!」とせがむもんで青島までぶらり旅。
今日もいい天気。
風も弱く、気温もあたたかい。


まずはサンマリンスタジアムまで快調に♪
001 - コピー

サンマリンスタジアムでは現在ジャイアンツがキャンプ中。
観客がたくさん。
004 - コピー
・・・けど野球に全く興味ない親子はその横をスルー。


運動公園を通り抜け、「青島太平洋マラソン」のコースでもあったトロピカルロードを南下。
まだまだ快調です。
海のブルーもキレイ。


途中休憩。
008 - コピー
途中で買ってきた弁当を二人で食べる。
(彼はこれがしたかったらしい・笑)
気分はピクニック。


腹ごしらえもしたところで再び南下。
目的地、青島まではもう少し。
018 - コピー


無事青島に到着。
しばらく近辺の商店や駅などを散策。

帰りはちょっと別ルートで。



さすがに帰りには疲れがでてきたらしく途中休憩の回数も増えてきた。
「尻が痛いよぉ~」


家を出てから約3時間半。
無事帰宅~~!


ふぅ。。バタン。
037 - コピー
ソファーに倒れこむ坊、の図(笑)


距離は30キロ。
(坊のシティサイクルでこの距離は大したもんだ)

春の風とにおいを体で感じてきました。
まさに自転車日和でした。




自転車 | 20:43:36 | Trackback(0) | Comments(3)
さっそくお散歩ジョグ。
いやぁ、昨日の日記では「体調不良で云々・・・」、と書いたのですが
早速今日走ってきました。


今日は仕事が暇チンで急きょお休み。
天気も良くて外はポカポカ陽気。
体調もいい感じ。
軽く走ってみるかな。

散歩気分で大好きなNHKのラジオ番組を聴きながらスタート。
(この番組聴くと実に心が温かくなるんだよね)


最近走ってなかったのであくまでも無理せずゆっくりペースで。


最近開通した「赤江大橋」から川下を望む。





そういえば暖かくなってきたからつくしが出てるんじゃないかな?と
堤防下の草むらを物色。
・・・さすがにまだか。。
でも生えてきててもおかしくないほどの暖かさ。
気持ちがいいなぁ。


消波ブロックに登って川の水の中を覗いてみたり
芝の上をゆっくりと歩きまわってみたり。




鴨がたっくさん川で泳いで(浮かんで?)ました。




鉄橋そばで電車の写真を撮ってみたり





川沿いでハトくんたちもあそんでいます。





結局10キロ走りましたが、1時間20分ほどかけて途中ぶらぶらだったのでまさに「お散歩」の延長です。



眩しい日差しのなかで感じました。
僕はこんなゆっくりジョグが一番好きです。


おかげで気分もリフレッシュ!

走る♪ | 13:51:36 | Trackback(0) | Comments(4)
春の陽気、けど走ってない。そして自転車予約注文♪
2月に入り、ずいぶん暖かくなってきました。
こちら宮崎では昼間はぽっかぽかで「春だなぁ。」って感じです
例年であれば2月頃ってまだ寒かったような気がするんだけど。

なので走ってるのか?といわれたら実は全く走っておりません(汗)
先週風邪をひいてからというもののどうも体調がよろしくなく。
昨日まで朝から「だるいなぁ」と思っていたら今朝は口唇ヘルペス。
だるさの原因はこの前兆だったんだな。

走る気も全く起きませんでした。


2月15日にはひとよし春風マラソンのハーフに参加予定。
走りこんでないのでとりあえず楽しく走れることを目標にしています。

まぁ、もうちょっとすれば気候もよさそうだしまた走りたくなるのかな。
別にあせってもいません。

「走りたくなったら楽しく走る」

現在はそんな感じで過ごしてます。





話は変わって・・・

さて、このたび自転車を購入することに決めました
ただ、入荷するのが5~6月ごろらしいです。
のでとりあえず予約注文のみ。

いわゆる「一目ぼれ」でした。

どんな自転車なのかは・・・・まだ内緒です。


待ち遠しいなぁ。


その他 | 14:24:18 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

