■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2008年を振り返って。
もう一年が過ぎてしまいました。
この前「あけましておめでとう」って言った気がするのに。

今年はいったいどんな一年だったっけ?


仕事上では石油価格の変動に振り回されました。
暫定税率の期限切れ、復活、急激な高騰、そして年末には急落・・・
4月から10月頃までは暇だったのに11月以降メッチャ忙しくなり
おかげで体重も高校生以来56キロ台まで落ちてしまいました
(決して走りこんで痩せたわけではない)


ラン関係では故障も多少ありましたが、去年より成長できたと思います。
人との出会いも多かったし、楽しく走ることができた一年だったですね。
また、嫁さんも一緒に走り初めて(まだ距離は短いですが)家族3人で一緒に走ることもできるようになりました。


家族、といえば坊の不登校。
実は11月下旬あたりからほんの少しずつですが学校生活になじみ始めています。
本人も自信をとりもどしつつあるようです。
そして来年から中学生・・・
新しい環境での生活を楽しみにしているように見えます。
本人にとってはつらい一年だったと思いますが、この一年も大事な経験になったんじゃないかな。
彼も確実に成長しています。


一年、色々ありましたが無事乗り切ることができました。
これも応援してくださったみなさんのおかげです。

来年は今年の経験をバネに、素敵な一年にしていきたいと思います。


今年もあと1時間と30分ほど。
来年は皆さんにもいい一年でありますようにお祈りします。

よいお年を~!!

その他 | 22:33:38 | Trackback(0) | Comments(3)
第22回 青島太平洋マラソン
遅くなりましたが報告いたします。


12月14日の日曜日、待ちに待った「第22回 国際青島太平洋マラソン」が開催されました。
ボロボロだった去年からはどのくらい自分の実力が伸びてきたんだろ、と期待しつつ。
目標は4時間切りの「サブフォー」達成です。


今年から大幅にコース変更がありました。
去年までは7~8キロ以降は自動車専用の有料道路を走るコースでした。
このコースは景色の変化のない海岸沿いの直線をひた走る、しかも沿道の応援の少ない、気分的にも苦しいコースでした。
それが今年は「アオタイ、街へ!」というキャッチフレーズ通り、中心市街地のメインストリート「橘通り」を通るコースに変更されました。


さて、9時にスタート。

スタート直後は大混雑でなかなか進まないものの、途中からは予定どおりに5分30分のペースで調子良く走っていきます。

どんどん市内中心部に近づくにつれ、沿道の応援が多くなります。
そして大淀川に架かる橘橋を渡って市街中心部が見えた時、応援の方々のあまりの多さにビックリ!そして感激しました。
たくさんの人の歓声。こんなに応援の多いレース初めてです。ずいぶん元気もらったなぁ。


折返して25キロ辺りからか、足が重くなってまいりました。
少しペースを落とす。
ちょっとサブフォーはキビシそう。けど4時間台でもあきらめずに走り続けよう。・・・と・・・・・ん??

「きゅ~~ん!!」おぉっ!!、突然太ももが攣った!
ストレッチをしてゆっくり走りだす。
けど一度攣り始めるともうだめ。
たびたび痛みに襲われるようになりました。


   そういえば大会当日の早朝、寝てる時に突然ふくらはぎが攣って痛みで目が覚めました。
   あれは夢じゃなかった。確かに足が攣ったもんな。



チームメイトや友達に抜かされよぼよぼになりながら最後の海岸線「トロピカルロード」を走る。
37キロで最後の折り返し。
あと5キロがやたら遠い。。


そしてやっとゴール。

タイムは・・・目標から1時間も遅い4時間53分。
あ~あ。
けど去年からすると1時間の短縮。
普通に考えるとこれはすごい!(笑)

また来年の目標ができました。
「来年こそはサブフォー!」
なによりきつかったけど楽しく走れたということが自分では満足です。


今回はチームメイトや友達の初マラソン、初完走に立ち会うことができました
完走、おめでとう!!

そしてみなさん、お疲れ様でした。


あ、そうそう。
大会を支えてくださった事務局、ボランティア、特に今回から市街地を走るため大規模な交通規制も行われ、協力していただいた市民の皆さん。
皆さんに感謝です。ありがとうございました。

レース報告 | 10:33:47 | Trackback(0) | Comments(7)
近況、と、青太一週間前♪
長いこと更新してませんでした。というかできませんでした。ごめんなさいねぇ。

というのも先月から仕事がメチャ忙しくなり
毎日早出&遅く帰宅、という日が現在も続いてます。
日記の更新ができてないばかりか
青太も近づいているというのにほとんど走れてもいませんな。



「青島太平洋マラソン」。
今年は去年のリベンジもかかっています。
去年は制限時間ぎりぎりの5時間51分。

詳しくは去年の日記をどうぞ。→去年の青太

今年は大幅更新のサブ4(4時間切り)を目標に頑張ります。


走りこみはできていませんが、考えてみれば去年も膝の故障でほとんど走れないまま初フルに挑んだわけで。

頑張ります。




あと一週間。

楽しみです♪






続きを読む >>
その他 | 19:55:13 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

