■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
綾・照葉樹林マラソン! & いろんな人に会えた日♪
やってまいりました「第22回 綾・照葉樹林マラソン」当日です。
きっといける!目標の100分(1時間40分)切り達成をめざし
朝からわくわく。
去年から2回目の参加、前回とは全く違った緊張感。


去年の大渋滞に巻き込まれないよう、「親子の部5キロ」で参加の嫁さんと坊を引き連れ
我が家を6時に出発。
おかげでメイン会場そばに駐車できました。
今日はきっとついてるな。

その後チームのみんなと合流。
みんなでテレビのインタビューまで受けちゃいました(笑)


さて、レース。

体調はよし。
チームメイト二人と一緒にスタート地点へ。
「こーじがペースメーカーになってよね~」だって(笑)

スタート!!


なかなか快調、絶好調!この調子、いったいどこまでもつのか・・・

以下のラップです。

 1キロ・・・5‘10  スタート直後の大渋滞。こんなもんでしょ。
 2キロ・・・4‘40  おぉ、なかなか快調。体も温まってきた。
 3キロ・・・4‘38
 4キロ・・・4‘40
 5キロ・・・4‘52
 6キロ・・・4‘43  このあたりからちょっと上り坂。どこまで踏ん張れるか?(けど意外に落ちない)
 7キロ・・・4‘46
 8キロ・・・4‘43  折り返し。今度は下り。なんとかペースを上げたい!(けど意外に上がらない・笑)
 9キロ・・・4‘34
10キロ・・・4‘41
11キロ・・・4‘33  川沿いの堤防コースへ。ここからが長い。
12キロ・・・4‘39
13キロ・・・4‘43
14キロ・・・4‘58  あれ?太腿裏とふくらはぎが重くなってきた??
15キロ・・・4‘59   
16キロ・・・4‘58  あれ?なすさんに抜かれた!
17キロ・・・5‘16  あれ?師匠に抜かれた。足がどんどん重く・・・
18キロ・・・5‘30
19キロ・・・6‘42  腿の裏が痛い。とうとう止まってストレッチ。やすおちゃん&知事に抜かれる。
20キロ・・・7‘54  ストレッチしつつ、やっと走れる。
ゴールまで・・・9‘59  とにかくきつい・・・

・・・・というわけで目標にはほど遠く1時間51分。
とにかく悔しい。
100分切りの壁が高過ぎた、というわけではなく
やはり練習が足りなかった。それだけの体ができてなかった。

呆然と歩いてチームメイトのもとに帰る。みんなの顔を見ると我慢してた思いが込み上げてきました。
そういえば、今までスポーツをやってきた中で、こんなに悔しい思いをしたのは初めてかもしれません。

でもおかげで課題が出てきました。
次回の青島太平洋マラソンでの目標達成、また次のハーフレースでの100分切り。

次はやります!


    *   *   *


と、まあレース自体はこんな感じで悔しい結果となりました。
でも今日一日、不思議なことにいろんな再会がありました。

①レースのメイン会場で昔の会社の先輩に会った(約12年ぶり)現在は福岡在住、レースに出るために帰ってきたそうです。(走ってることさえ知らなかった)
②同じくレース会場にて高校の同級生に会った。(約2年ぶり)親子の部に参加したんだって。
③帰りに市内の温泉に立ち寄ると母方の叔母さんに会った。普段から仲のいい叔母さんで綾のレースに参加後、うちらと同じく立ち寄ったそうです(入浴料、おごっていただきました。ありがと!こんどご馳走するね)
④同じく温泉を出てくつろいでいると、高校時代の恩師にバッタリ!当時は部活(ウエイトリフティングやってました)の顧問でもありすごくお世話になっていました。(結婚式に来ていただいてから約13年ぶり)先生は来年が定年だそうですが、今でもウエイトリフティングの顧問を頑張っていらっしゃるとのこと。
⑤近所のコンビニに立ち寄ると、小・中学時代の同級生、マイミクの「な~さん」にバッタリ!最近同窓会で会ったばかりだけど超びっくり。また飲みに行こうね~


どの再会もすごく嬉しいものばかり。

こんな「偶然」が続く日ってのもあるんだねぇ。
幸せな気持ちで一日終わりそうです。



さて、明日はまたまた4時出勤(2時半起床)かぁ。
今日の疲れを癒すためもう寝なきゃ。

レース参加のみなさん、お疲れ様でした!

レース報告 | 20:19:37 | Trackback(0) | Comments(14)
綾、二日前。
いよいよ今期の初レース、「綾・照葉樹林マラソン」があと二日後に迫ってきました。
どっきどき~~~!!

先週までは順調に走り込みしてて
さて、今週は軽く慣らし程度に走ろうかな、と思っていたのに
なぜか月曜日から仕事が大忙し。。
連チャンで早朝出勤&帰宅も遅く、走れない~。

でも今日は暇だったので休みがもらえました。
後でちょこっとだけ走ろうかな。




去年は膝を故障中での初ハーフ、完走できるのかが心配のレースでした。
今回はどこまで自分の力が伸びてきたかのチャレンジランです。

この前発表した「1時間40分切り」を目標にがんばるぞっっっ!!


結果は後日、報告します。

走る♪ | 11:11:00 | Trackback(0) | Comments(8)
走ってます♪
最近は結構調子良くていいペースで走ってます。
今月26日には「綾・照葉樹林マラソン」のハーフを控えています。
このまえ発表した「1時間40分切り」という大きな目標にむかって頑張っています。

もともと仕事から帰ってきてからの夜ラン派だったのですが、あまり遅くなると嫁さんの都合もあり
(片付けが終わらない、など)気が引けて、結局走ることを遠慮してしまいがち(笑)

家族にできるだけ迷惑をかけないように走るには・・・

そう。「早朝ラン」しかない。
僕は仕事の関係で早起きは得意だし
たくさん走りたければそれだけ早く起きればたくさん走れるわけだし。

なので最近はもっぱら早朝ラン派です。



今朝は4時に起床。ストレッチなどを行ったあと4時半スタート。

外にでると、なんとまあきれいな満月。
これだけでもちょっと得した気になります。

しばらく走ると周囲に濃い霧が立ち込めていることに気付きました。


なんか幻想的な気分。



人が起きていない時間に行動しているという、ちょっとした優越感。
早起きランってのもなかなかいいもんですよ。



         *     *     *


おまけの写真。

まゆげ犬





退屈だったので遊んでみました。

走る♪ | 20:49:16 | Trackback(0) | Comments(9)
職場のグループの送別会
最近全く更新しておらずすみませんです。(ただのサボり癖ですわ)

ウチの会社はドライバーが約25名います。
その25名を5名ずつ5つのグループに分けています。

先月末、一人25年勤められたベテランの元グループ長が退職され、僕がその後任を務めることになりました。

責任重大です(汗)



で、先日グループ内での送別会を行うことに。

いままで会社の飲み会といえば従業員全体でのまとまりのない飲み会しか参加したことなかったのですが
今回は5名という少人数。
普段会社で話したことの無い様な話。
あー、この人こんな考えを持ってるんだなとか
大先輩ならではの仕事に対する心構えとか
グループ長としての心構えとか
また、若いドライバーの家庭内事情とか(笑)

ざっくばらんな話も出来ていいコミュニケーションの機会でした。
初めて職場の飲み会で楽しいと感じることが出来ました。


ただ・・・・・
居酒屋だったのですが、会計をきくと一人6200円にはびっくり!!
ちょっと酔いがさめてしまった(苦笑)
次回は飲み食べ放題の安い店を探してもっと楽しく飲めるようにしましょ。




・・・翌朝。

頭痛ぇ。。飲みすぎたぁ・・・・

会社・仕事のこと | 10:30:20 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad

