■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
台風一過、&家族ラン
先週17日午後から夜にかけて台風13号が通過していきました。
それほど強い台風ではなかったので身の周りではそれほど影響はなくほっと一安心です。

翌18日朝、台風も通過後、仕事の用事あって堀切峠の先、内海(うちうみ)地区へ。
海はこんな感じ。
波はまだ荒れていて海の上空にはまだ台風の雲が残ってます。




ふと、振り返って後ろの山の空を見上げると・・・


・・・きれいな青空。。

まさに「台風一過」です。


台風が過ぎたのでこれから涼しくなるのかなぁ、と思っていたら
日中の気温は30度超え・・・
まだ暑い宮崎なのでした。



     *    *    *


今日は日曜日。
午前中は家族での所用を済ませ昼から家でゴロゴロ。
夕方になり犬の散歩をしながら考える。
ちょっと涼しくなったので8キロぐらい走ってみるかな。

帰宅後そう言うと坊も「一緒に行く!」
「いいよ。じゃゆっくりいってみようか」
「じゃ私も~」と嫁さん。
おぉ!ふたりとも来月エントリー済みの『綾照葉樹林マラソン』にむけてやる気満々だなぁ。
ちなみに坊も嫁さんもいままで5キロまでしか走ったことなく「8キロ」という距離にチャレンジしてみたかったそうな。

念入りにストレッチしてスタート。
おしゃべりしながらゆっくり、キロ7分半ペースでおしゃべりしながら。



ちょっと前まで嫁さんも1キロやっとだったのに、ゆっくりだけどしっかり走れるようになりました。
感心感心!

さすがに5キロすぎあたりからちょっと疲れてきたみたいだけど
がんばって二人とも8キロ走り切りました。

坊いわく、「早く中学生になって5キロの部、10キロの部にチャレンジしたいな!」
嫁さんいわく、「そのうち10キロくらい走ってみようかな。行く行くはホノルルマラソン・・・」

二人ともそれぞれ目標ができたみたいでいいことです。


自分が走り始めた後、家族中ジョギングに巻き込んで正解だったかな、とつくづく思います。
やっぱいいコミュニケーションだと思いますよ。


(ちなみに「きれいな夕日だねぇ」と話しながらゆっくり走りました)

走る♪ | 21:09:50 | Trackback(0) | Comments(7)
前向きに・・・
先日の日記で坊のことを書きました。

皆さんから励ましの言葉をいただきました。

うれしかったです。



そのあと嫁さんと二人で話をしました。

「前向きにいこう」と。

たぶんいま僕らが悩んでいることは

坊のこれからの長い長い人生のうちの、ほんの一部にすぎないわけです。

この状態がずっと続くわけでもないと思う。



今まで悩んでいたことは、坊の「個性」ということで素直に受け入れていこう。


そう考えたらちょっと気持ちが軽くなったような気がしました。



前向きに、がんばります。

家族のこと | 21:31:49 | Trackback(0) | Comments(10)
坊の2学期。
小学校の夏休みも終わり10日経ちました。

坊は・・・・・調子悪いです。
まだ学校に行けておりません。
6年にあがって1学期のうちはまあまあ通うことができたので喜んでいたのですが
長い長い夏休みの後はまた振り出しに戻ってしまったようです。

担任の先生や以前お世話になった機関の先生などにも再度相談してみたり。

とりあえずですが、最低限でも朝は必ず学校に行き、先生に「おはようございます」の挨拶をしてくるとの約束をする、ということから始めています。
そのあとに受けられそうなら少しでも授業を受け、無理なら家に帰る、という生活です。
なので数日前も朝の挨拶と、昼休み時間から5時間目の授業だけ受ける、といった感じ。

しかし嫁さんも休みがある程度取れるとはいえ、そう毎日休めるわけでもなく
かなり精神的にも参ってきているようです。

今日は僕が休みを取れたのでさっき学校に連れて行き、朝の挨拶だけしてそのまま連れて帰ってきました。
さっきまで風呂掃除など手伝いをやって今は自分の部屋で宿題をやっています。


とまあ、こんな状況です。


やっぱ子供がこういった状況ってのは辛いもんです。
どう対処していいか難しいです。
怒るのは簡単。
けど本人も負い目があるだけにただやみくもに怒っても逆に悪化しそう。

叱ったり励ましたり、その加減が難しい。
難しいながらもいろいろ試行錯誤を続けています。


「不登校」「小学校最終学年」「来年は中学生」「その後の彼の将来」、etc.
いろいろな思いが頭の中でぐるぐる回っています。

できるだけいい方に考えなきゃ・・・とは思うものの
まだまだ未熟な親です。。






家族のこと | 09:54:55 | Trackback(0) | Comments(5)
チームの飲み会♪
昨夜はチームエルモ!の飲み会。

あまり飲めないので普段から自分で外に飲みに行くこともなく
また、たまの会社の飲み会などでは楽しいと感じることもないのですが。

このチームの飲み会は大好き!
同じ「走る」ことが好きな連中の集まり。
みんなおもしろくてサイコーな時間。

ステキな時間を過ごすことができました。



その中での自分の目標の発表。

綾のハーフ目標 1時間40分切り
青太のフル目標 4時間切り


あ~、言っちゃったな。
ま・・・・目標は高いほうがいいでしょ。
言うのはタダだし(笑)

あと綾までは1ヶ月半くらいか。
目標達成に向けて頑張るぞぉ!!



参加者のみんな、たのしかったねぇ。
幹事さん、お疲れ様でした。ほんと楽しかったです。

その他 | 16:27:23 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

