■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
最近の体調。
去年はちょうど7月~9月のころ、故障に悩まされました。
7月には足の甲、9月には膝を痛めてしまい
10月の初ハーフ、12月に初フルを控えていたのでかなり焦りました。


さて、今年は・・・
7月には絶好調♪
月内走行距離の目標が150キロに対しまあまあの練習量だったと思います。
しかーし!

どうも体力に対しちょっと無理しちゃったのか、かかと付近が痛くなってしまいました。

あー、また故障かいな。

けど焦ることなくマイペースでじっくり体を休ませようということで8月はほとんど走ってません。
ま~、こんな月があってもいいですわ。



この痛み、しばらく休んでたけど完全には治らず、けど不思議なことに走るのには全く支障がない。
なので最近ちょっと軽く走ってますが。



かかと付近・・・
あとで気づいたのですが、足の裏の土ふまずとかかとの境目あたり、とでもいいましょうか。
ネットで見ると・・・・たぶんこれかな。


「足底腱膜炎(踵骨棘【しょうこつきょく】)」


あー、そういや足の裏はあまりストレッチしてなかったような気がするなぁ(反省)

ということでとりあえずここ数日、足の指でグーチョキパーやってみたりしてこのあたりの筋肉をほぐしています。
そのおかげかなぁ、今日は痛みがほとんどないんだよね~。
あとはグーチョキパーのほかに、床に置いたタオルを足の指で尺取り虫みたいにたぐりよせるってのもいいらしいです。


もうしばらくこのストレッチやってみようかな。

走る♪ | 21:22:00 | Trackback(0) | Comments(5)
坊 with 廃線めぐりの旅。
・・・というわけ(昨日の日記参照)で今日月曜日は休みでした。

とりあえず坊とは県立美術館で開催されている「ドラえもん展」を見に行く約束。
(前売り券買ってたから絶対行かないといけなかったんだ)

「そのあと妻線の廃線跡を自転車で見に行こうよォ」と、坊。

妻線・・・・・旧・国鉄の時代に廃止された、宮崎市の隣、佐土原町(現在は宮崎市と合併)~西都市を結ぶ非電化路線。
国鉄妻線(「廃線研究所」より)

先日ふとしたことで昔の廃線に興味をもった彼なのでした。
(ほんと、いろいろなものに興味を持ちます・笑)


続きを読む >>
自転車 | 21:28:17 | Trackback(0) | Comments(3)
そんなのあり?
15日(金)は仕事がひまだったので休みでした。(あくまでも「盆休み」ではない)
その日の夕方、会社に電話を入れ、翌日土曜日の出勤時間を確認。
(毎朝出勤時間が違うので休日の夕方には必ず電話を入れることになってます)
すると
「明日も暇だから休みだよ」・・・え?
社内で言うところのいわゆる「強制休み」(笑)

ま、「強制」とはいってもすでに気持ちはお休みモード。
めったにもらえない3連休


翌朝はゆっくり起床、朝食後ちょっと近所に犬の散歩へ。

すると携帯の着信。??会社から??

「今から出勤してもらえんか?ちょっとトラブルが発生してな。人が足りない。」

マジすか。。


その後トラブルのフォローのため乗務。

しかも帰りは一番最後になってしまいました。


まぁ、どうせ予定もなかった休日だったからいいんだけどね。

その埋め合わせということで明日の月曜日は休みがもらえました。
とりあえず許してやろう(笑)

会社・仕事のこと | 20:03:35 | Trackback(0) | Comments(6)
早朝サイクリング
最近走ってません。。
なぜならば、2週間ほど前からかかとが痛いから。
ま、痛いといっても大した痛みじゃなく、
もちろん走れないこともないんだけど
これ以上悪くなるとまずいかな、と思って
ためしに1週間の休足、と思って走らないで様子を見たけど
まだ違和感あるんだよね~。

だからといって何もしてない訳でもなく。
ジョギングの代わりに自転車乗ってますよ。
先週の休みにも40キロほど。

今朝も早起きしてちょっと行ってきました。


続きを読む >>
自転車 | 22:16:22 | Trackback(0) | Comments(8)
プチ同窓会
数日前に東京から小、中学校の頃の同級生が一人帰省するとの連絡。
ソーシャルネット「mixi」で知り合った仲間5名で急遽「プチ同窓会」をすることに。
楽しみだなぁ、と思い実家に卒業アルバムを取りに戻る。

・・・アルバム見ながらふと考える。
自分って、中学校のころどんな思い出あったっけ・・・
あまり覚えてないなぁ(汗)
自分自身おとなしい存在だったから。
同窓会に声掛けてもらったのは嬉しいけど
話についてけるか不安半分。

でもきっとこれも何かの縁、と思い参加してきました。





続きを読む >>
その他 | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

