■QRコード

QR

■全国の天気

■ジョギング記録

■プロフィール

こーじ

Author:こーじ
宮崎在住
ふたご座のAB型
趣味:ジョギング・自転車(DAHONボードウォーク、ルイガノLGS-CT)
家族:妻一人、子一人(中学生)、チワワのクー太郎

走ったり、自転車乗ったり、最近は原2スクーターに興味津津!

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
いよいよ『アオタイ』まで1週間
1か月ぶりの更新です(笑)


いよいよ来週の日曜日、待ちに待った「国際青島太平洋マラソン」です。

僕にとっては今のところ年に一度しか走らない、唯一のフルマラソンです。


今回で3度目。


一度目・・・記念すべき初フル参加。直前の故障などで練習不足ということもあり、折り返し直後から足が痛くて「こんなにつらいものか」と思い知らされた。でもチームメイトや家族などのありがたさに感激した。
記録は制限ぎりぎりの5時間51分
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-28.html


2度目・・・前回のリベンジをかけ、ついでに「4時間切り」という目標で参加。コースは大幅に変更、市街地コースで沿道の応援もたくさんで元気をもらって楽しいレースに。しかしやはり25キロすぎより太ももやふくらはぎが攣り、結局後半かなり歩いたために記録は4時間53分。目標にはほど遠かったけど前回より1時間も短縮できたからヨシということに(笑)
http://mondokoji.blog115.fc2.com/blog-entry-120.html


・・・・で今回が3度目。

目標は去年と同じく「4時間切り」。
でも、それにこだわることなくとにかく楽しく走りたい。
ペースも気にしつつ、写真も撮りつつ、応援にもこたえつつ・・・・と、ちょっと欲張りか?(笑)


このごろ仕事で車を運転していると、ラジオから「第23回国際青島太平洋マラソン!」と告知CMがよく流れてくるようになりました。そのたびにわくわくして心のたかぶりを何とか抑えています。



とにかく楽しく走ります!



ちなみにこれが今季の初レースですわ。

走る♪ | 20:03:35 | Trackback(0) | Comments(4)
地区の運動会
昨日仕事から帰宅すると、地区の運動会の案内とプログラムが配布されてました。
今までこの地区の運動会には参加したことなかったので今回も参加する気はありませんでした。


何気なく目を通してみると・・・・・・

ん?この「プログラム9番、マラソン」ってなに??←ちょっと心が動く。

結局僕だけ参加することに。(U太は運動会嫌いのため・笑)



当日。
会場に入るとやはり知らない人たちがほとんど。
けど去年班長を務めただけにちらほらと顔見知りが。




開会式。
地区の広さの割にはやはりそれほど多くもなく。

お年寄りか小さい子供。
まぁこの後にはぼちぼちと増えてきましたが。


プログラム2番、中学生以上(一般含む)150m走。
高校の運動会以来、久しぶりに短距離を全力疾走。
・・・・・予想していたように足が動かない。。

そう。実は少年のころから足が遅かったのです(苦笑)
最近体動かしてるからちょっとは・・・とも思っていたのですが
まったくダメ。。。


途中の様子。
今日は雲ひとつないいい天気でした。



さていよいよプログラム9番、マラソン。
いったん場外へ出てすぐ急坂を転げるように下り、1キロ先で折り返しその急坂を登る、という2キロ。
メンバーは40人ぐらいか。うち大人は6,7人。あとは高校生が3人と小学生がたくさん。

よーい、ドン!

子供たちみんな速いわ~。
しかしおじさんも負けてはいられません。坂を下ってからじゃんじゃん子供を抜かします(笑)
でも、急坂でバテましたわ。(この坂、急すぎて自転車はギヤを軽くしても登るのがやっとです)

なんとかゴール!大人の中では1位でした。
でも圧倒的な速さで高校生二人が優勝。
聞けばサッカーをしているそうです。なるほど。
高校生は成人の部に入るらしく、優勝した子の景品は「キリンのどごし」1ケースでした。(何と親孝行な)
よって僕は3位だったのでのどごし6本のみ。


ま、普通のレースでは入賞できることなんてまずないのでヨシとしましょう(笑)


で、プログラムも終盤にかかりリレー。
これにも参加させてもらいました。
学生のころは足遅かったので出たことなかったので生まれて初めてのリレーです♪
・・・で気付いたのですが、今もやっぱり足遅いです(苦笑)


最後はせんぐまきと焼き肉で終了。

楽しかったですよ。
やっぱ地元のイベントには参加しなきゃなぁ。
来年もぜひ参加しましょ。

走る♪ | 16:59:50 | Trackback(0) | Comments(1)
青井岳までハーフ練習
今日は平日の休み。
なので一人でロング走をしようと。

実はこの前の日曜日、チームのハーフ練習会に参加したんですが
あまり走ってなかったために途中からボロボロの結果。
「あれ~?こんなはずじゃ・・・」
体は正直です(苦笑)

こんなんじゃ12月の青島太平洋マラソンのフル、無理。
しっかり走りこまなきゃ。

ってんでロング走です。


以前はこんなこともしましたが・・・
新富LSD


楽しくなけりゃ走りたくない、というわがまま気ままな僕なので(笑)
我が家より南西方面の山あいにある温泉「青井岳荘」までちょうど21キロ。

家を9時、まだ涼しいうちにスタート。


国道269号線を都城(みやこのじょう)方面へ。



ただこのコース、山あいに向かって走るので上り坂がほとんど。
きっついわ~(汗)


うーん、キンモクセイの香り♪



田野(たの)町より山々を望む。






背中に荷物背負ってます。
走るたびに揺れるので最初は勝手悪かったけど気付いたら慣れてました。


後半、上り坂に加え、歩道もなく後ろからの車にも注意!



栗、クリ、くりっ♪


到着~!


青井岳荘のHP


中は広く露天風呂もあり入浴料400円、なかなかgoodでした。



すっきりしたところで青井岳駅まで徒歩10分。


鉄道ファンのなかでは有名な撮影スポット、青井岳鉄橋。


ローカルな駅です。


電車を待つ人、の図。




山あいの駅ってことがよくわかるでしょ。
鳥のさえずりのほかはほとんど聞こえてこない。
待ってる時間がすごく心地よい。癒されます。




山の中を走ると風が涼しくてとても気持ちいい。
秋をたくさん感じられた、楽しいラン&温泉の一人旅でした(笑)






走る♪ | 14:59:11 | Trackback(0) | Comments(4)
大雨の八代出張&出張ラン
7月11日(土)~12日(日)、出張してきました。
宮崎県の隣の熊本県にある八代市で二日間にわたり会議が開催されるというので。

初日は午後2時から始まるということだったので会社を10時に出発。
本来なら目的地までは2時間ちょいで到着します。
ところがこの日、熊本県は大雨とのこと。
ま、大したことないだろう・・・と思ってました。


宮崎県と熊本県の境のえびの市に来たところで突然の大雨!



けどすぐに止んだり、また降ったりの繰り返し。


ん!?



うそー。
目的地の人吉IC~八代ICの区間は通行止めかぁ。しかも渋滞だと・・・


さて、人吉IC手前約4キロ付近まで差し掛かったところで・・・

お~、こんなところから渋滞が・・・



全く前進する気配なし。
1メートル動いたかと思えばまたストップ。

1キロ進むのに約1時間チョイ。


ここまで約3時間。

ここから高速道を降りるまでさらに1時間かかりました。。


人吉ICを降り、八代まで一般道を走り2時間弱。
やっと会場に到着。
このときすでにPM5時前。
「今日の会議終わりましたよ~」だって・・・

いったい何しに来たんだか・・・

結局7時間、ハンドル握ってました。。



   *   *   *



・・・話題は変わって・・・・・




翌朝、朝5時半起床。

せっかくの出張なので「出張お散歩ラン」へ。

ホテルを出発、近所をぐるりと走る


昨日の大雨からは想像もつかぬいい天気。



八代駅。



なんじゃこのカッパ??

身長はおよそ2メートルほどもあるでしょうか。
なんでも「中華料理タロー(太楼)」という店の看板のようです。
しかしなんでカッパ??




結局約7.5キロをゆっくり走りました。
いつもと違う風景を見ながらのランはなかなかいいものです。



えっと・・・会議は適当に済ませました(笑)



帰り道・・・



・・・なんとまあ、いい天気!!


あ、今日九州南部、梅雨明けしました!!

走る♪ | 21:11:31 | Trackback(0) | Comments(6)
暑い日の休日
今日は平日のお休み。

早起きして走るつもりが早起きできず・・・

用事をすませてスタートが10時に。


外は湿度も高くすでに暑いっ!

まぁ、たまには暑さ対策として、暑い中のジョグもやっとかないと。



途中日陰で休憩しつつ結局8キロ。

死ぬかと思った。。。



シャワーを浴び昼飯を済ませ、家でぼーーーーっ。

死にそうなほど暇だったので自転車で片道8キロのショッピングセンターまでぶらっと出かける。

暑かったけど、追い風だったので意外と楽に走れる。

けど、到着するころには死にそうなほどにノドが乾いていたので

(昼食べたラーメンのせいだな)

到着後すぐ急いで水分補給。。(ただの水ですよ)



帰り道、向かい風。しかもかなり強風。

帰り着くまでには暑さと疲労で死んでしまうかもしれない(苦笑)


帰る途中、たわわに実った稲穂&それを守るかかし君たち。




ふと、以前から気になっていた店の前を通り、ちょっと立ち寄る。


「白いタイヤキ」


なんでも
・くろあん
・しろあん
・カスタード
・チョコ
があるらしく(他にも抹茶などもあるらしい)

くろ、しろ、カスタードを購入。



皮はもちもち・・・というか、モチですな、こりゃ。

味は、死にそうなほど!ってほどではなかったけどおいしかったですよ(笑)



さぁ、明日は3時起きだ。
冷たーいのをキュッと一杯飲んで(ただの水じゃないですよ・笑)ゆっくり休んで明日に備えねば・・・

走る♪ | 17:29:18 | Trackback(0) | Comments(5)
次のページ

FC2Ad

